FC2ブログ

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
LaCucina海岸501へようこそ!
料理教室のいろいろはこちらをご覧ください。
イタリアの写真満載でお届けしてます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムール貝のパスタ。

3 toni cozze

どっさり入ったムール貝のダシがきいてます。トマトも入れて、シチリアらしいパスタ料理。ちなみにアサリに変えただけのレシピや、2つとも入れたレシピも存在します。
スポンサーサイト

いちじくと生ハム。

pomo antipasuto

こちらも冷えた白ワインに合うひと皿。メロンじゃなくて、いちじくってところがミソ。大人な味の前菜です。

イワシのマリネ。

3 toni top

手びらきしたカタクチイワシをレモン汁、塩でマリネしたあと、オイルとイタリアンパセリ、レモンをかけていただきます。かなりしっかりしまった身は、臭みがまったくありません。冷えた白ワインとサイコーに合うひと皿です。

パルミジャーナ。

pomo sekondo

フレッシュトマトソースは、パスタだけでなくさまざまな料理に使います。こちらは揚げたナス、パルミジャーノチーズと重ねて焼いた、パスミジャーナ。シチリアの家庭料理です。

シンプルトマトソース

pomo primo

このシンプルなトマトソースのパスタ、缶やビン詰のトマトを買ってきたのではありません。

pomo 6

トマトを水から似て、パッサータというこし器でこして作ったソースなんです。シチリアの夏の太陽の味です。

マッシュルームのパスタ。

kaiganfunghi top

マッシュルームなどキノコ類って本当に良いダシが出ますよね。トマト、にんにくと炒めてソースにしてみました。ベーコンなど入れなくても十分味わい深いパスタになります。生クリームとかバターを入れたら、秋冬パスタになりますね。シチリアはまだまだ夏気分なので、アクセントはさっぱりイタリアンパセリにしてみました。

ズッキーニとプチトマトの重ね焼き。

kaigan zuchina fine

最近ズッキーニにはまっていて^^;。チーズがトローン、プチトマトが甘酸っぱくて、塩だけの味付けなのにゴージャスなひと皿になりました。

ズッキーニの花と実のパスタ。

6zucchina pasta

にんにくとアサリも入れて作ってみました。独特な味わいで美味しかったです。

ズッキーニの花。

ズッキーニの花はこんな状態で売ってます。花と実を分けてから料理します。まだ若い実は少しかたくて、成長したあとのものとはひと味違う美味しさです。


ズッキーニの花の詰め物

ズッキーニの花に、刻んだズッキーニ、モッツァレラチーズを入れて衣をつけて揚げたもの。ズッキーニの花はほんのり苦くて甘く、山菜のような感じかな。

6zucchina fritto

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。